皆さん、こんにちは。

先日、あわぎんホールで開催されたLINE@のセミナーに行ってきました。
セミナーの題名は「スマホ一台・無料でできる LINE@に動画を活用して顧客リピートと紹介を劇的に伸ばす方法」
講師は株式会社アームズエディション 代表取締役 ネット戦略コンサルタントの菅谷信一氏。

今回は、この3点を重点的に教えて頂きました。
①中小企業ネット活用の鉄則
②LINE@活用の3場面
③LINE@成功企業のポイント

現在のLINEの利用者は7300万人だそうです。
ちなみにfacebookが2700万人、インスタグラムが1600万人、ツイッターが4000万人。
圧倒的にLINE利用者の数が多いことがわかります。私自身もLINEを利用しています。

セミナーでは話を聞くだけでなく、隣の参加者と話し合ったり、スマホを使用して活用例を見てみたり。
あっという間の2時間でした。

その中で、LINE@とは直接関係ないですが、倒産率ゼロの美容室がしていることを紹介して頂きました。
皆さん、何と思いますか?

最先端のサービス?
ネット予約?
ポイント制?

倒産率ゼロのしている美容室がしていること・・それは手書きのお礼ハガキだそうです。

え?普通。と思われた方もいるかもしれません。
ですが最近、手書きのお礼ハガキを送りましたか?また届きましたか?
DMの新商品や割引の案内などではなく、その方の言葉で書かれたお礼のハガキです。

感謝する気持ち、感謝を伝えることはビジネスに限らず大切なことですよね。
メールでの定型文ではなく、手書きで自分の言葉で伝える重要さがわかりました。

また、LINE@についても弊社での活用方法を考えて皆さんに色々な情報を発信できるように
考えていきたいと思います。